今日から派遣社員

派遣社員を11年間しました。私の派遣社員での経験を小説にしていきたいと思います。これから派遣社員になろうと思っている人の参考になれば幸いです。私の経験に基づいた小説ですが登場する会社や人物は架空のものです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(小説)今日から派遣第1話「派遣社員になったきっかけ」④

僕は宮田リサイクルカンパニーの他に後日3社面接を受けた。 1つ目はグラフィックデザインの補助の仕事。僕は学生時代、野球の他に絵やデザインに興味があった。歴史の教科書の人物に落書きをして友達をよく笑わせたものだ。そんな奴はそこら中にいると言わ…

(小説)今日から派遣第1話「派遣社員になったきっかけ」③

今日は金属リサイクル企業「宮田リサイクルカンパニー」の面接日だ。 着なれないスーツと書きなれない履歴書を装備して、車で面接に向かった。開けた車の窓から塩のにおいがかすかに香る。港湾業務とあって港近くにある社屋が見えてきた。大型クレーンが何台…

(小説)今日から派遣第1話「派遣社員になったきっかけ」②

さてどうしたのものか。 バイトは辞めたはいいが仕事のあてがない。母親には急にバイトを辞めるなんて職場放棄だ、いい大人のすることじゃないと25歳の僕に言い放った。腹が立ったがその通りだ。それで母親にとにかくハロワークで失業手当の申請をしてこい…

(小説)今日から派遣第1話「派遣社員になったきっかけ」①

なんで僕だけが。 そんな不満がたまりにたまっていた。約三年がんばってきたバイトだったが辞める時が来た気がしていた。僕はスーパー、コンビニの冷蔵品を扱う物流倉庫の深夜バイトをしていた。不満の根源はガソリン代だった。配送先が一か所だけ遠方で、か…

派遣社員とは

派遣社員とは派遣会社に在籍して実際に業務を行う会社に派遣されて働く社員のことを言います。 例えば✖✖派遣会社のA君が〇〇物流会社で派遣社員として働くとします。この場合A君は〇〇物流会社の中で業務をすることになりますが、〇〇物流会社の社員ではあり…