今日から派遣社員

派遣社員を11年間しました。私の派遣社員での経験を小説にしていきたいと思います。これから派遣社員になろうと思っている人の参考になれば幸いです。私の経験に基づいた小説ですが登場する会社や人物は架空のものです。

(小説)今日から派遣第3話「常用雇用型派遣」①

次の日僕は初出勤の為、送迎バスに乗っていた。僕が所属することになった物流課は、国際空港の敷地内にある輸出入貨物が集約している「貨物地区」と呼ばれる倉庫が立ち並ぶ区域で業務を行う部署だ。そこでフォークリフトオペレーターとして従事することになっている。物流課を管理している事務所と実際業務を行う場所は別ということで、いったん事務所の方へ来てくださいと尾田係長に言われた。

「白浜さーん、着きましたよ」

送迎バスの運転手が声をかけてきた。僕は急いでバックを手に取ると運転手に会釈してバスを降りた。そこには2階建ての雑居ビルが建っている。自動ドアの横の表札を見るといくつかテナントが入っている。エアカーゴクリエイティブは1階か。とりあえずビルの中に入ると立て看板がありエアカーゴクリエイティブはこちらと矢印がしてある。それに従って進むと奥にドアがあった。僕はノックしてドアを開けた。

「失礼します」

「ああ、白浜さん。おはようございます」

ドアを開けてすぐのデスクに尾田係長が座っていた。事務所は思ったよりこじんまりとしていた。入口に一番近い所に尾田係長、その斜め前に課長の佐伯さん、そして一番奥に部長の平野さんが座っていた。そして部屋の隅に仕切りがしてある応接スペースがあり、僕はそこへ通された。尾田係長が手にビニール袋で包装してある作業着を持ってきて服のサイズはLで大丈夫か聞かれた。僕は大丈夫ですと答えると

「それじゃ行こうか」

と言って尾田係長は僕を連れてビルの玄関へ向かい、待機していた送迎バスに乗り込んだ。僕は尾田係長の後ろの席に座った。

「貨物地区に行ってください」

「はいよ」

尾田係長が行き先を告げると運転手は返事をして発進させた。送迎バスは迂回して右折すると地平線まで伸びているかのごとく張り巡らされた空港のフェンス沿い通りを進んでいった。尾田係長は僕の方へ振り向くとたんたんと話し始めた。

「白浜さん、希望職種がフォークリフトオペレーターということだったんですけど会社の都合で別の部署で働いてもらうことになりました。輸入の税関補助なんですけどそこが人がほしいということだったんで、とりあえず今日はそこへ行ってもらいます。フォークリフトの方はまたチャンスがあれば行ってもらいますので」

「え!?・・・はぁ」

僕はびっくりして声がでなかった。はっきり言ってまったく予想していなかった。税関補助!?なんだそれ。どんな仕事だ?僕は混乱した。でも尾田係長の口調はもう決定事項だと言わんばかりだった。

「あのどんな仕事なんですか?」

「通称”内点”って言って輸入した貨物の中身を空けてインボイスと照合する仕事なんですけど、特に資格とか必要ないから心配しなくても大丈夫ですよ。今いる皆も初心者から始めたから」

内点?インボイス?まったくわからん。僕は急に不安が襲ってきた。県外の未知の地域へ来ていきなり未知の仕事をさせられるとは思いもしなかった。マジかぁーとビクついているうちにバスは貨物地区に到着した。下車すると尾田係長は早歩きでスタスタ歩き始めたので僕はそれについて行いていくと、警備員がいるゲートが見えた。尾田係長はそこで何やら用紙に記入するとそれをカードと交換した。

「このカードを警備員に見せるとゲートを通過できますので」

尾田係長はそう言うと僕にカードを渡した。二人はカードを警備員に見せると警備員は手のひらを上にしてレディファーストかのように通ってよし!の合図をした。

「ここから先は「保税区域」といって税関を通過する前の貨物が保管されている区域です」

尾田係長は歩きながら教えてくれた。僕はへぇーという顔をしながらキョロキョロして歩いた。そこはトラックとフォークリフトと書類を持った人、自転車がひっきりなしに行きかっていた。建物が倉庫であるだけで一つの町のようだ。それだけの物体がひたすら交差しているにもかかわらずそれらの音は飛行機の離着陸の音でとびとびに聞こえてくる。僕は広すぎて自分が今どこで何をしているのかさっぱりだった。

尾田係長はある倉庫に入っていった。そこは物流倉庫というより整備工場のような感じだった。僕は天井を見上げていると尾田係長は急にあいさつをした。

「おはよう」

尾田係長があいさつをした先には作業着をきた7人の男性が机を囲んで座っていた。その中の二人は足を机の上に投げ出して座っている。全員30歳前後に見える。

「今日からここに配属になる新人を連れてきました。白浜さんです」

尾田係長が僕を紹介すると足を投げ出していた二人は足を下した。

「今日からこちらでお世話になります白浜です。よろしくお願いします」

僕があいさつすると7人の男性は軽く会釈した。

「皆、年が近いし話しやすいと思うから何でもわからないことは聞いてください。それじゃ僕は他の仕事があるのでこれで失礼します」

尾田係長はそう言うとそそくさと行ってしまった。すると短髪茶髪の男性が

「こっち座りなよ」

と言って空いている丸椅子を差し出した。僕はそこへ失礼しますと言ってチョコンと座った。

「畑山です。よろしくね」

その短髪茶髪の男性が笑顔で僕にあいさつをした。

「白浜です。よろしくお願いします」

「尾田さんがなんかすごい奴がくるって言ってたよ」

「え!?僕のことをですか」

「そう」

なんだその情報は。僕のどこがすごい奴なんだ。この負け犬の僕の。でもそんな情報が流れている時にろくなことがない気がするのは僕だけじゃないだろう。案の定、周りを見渡してみると他の男性は評価してやるというような顔で僕を見ていた。

こうして僕のストレスフルな空港生活が始まった。