今日から派遣社員

派遣社員を11年間しました。私の派遣社員での経験を小説にしていきたいと思います。これから派遣社員になろうと思っている人の参考になれば幸いです。私の経験に基づいた小説ですが登場する会社や人物は架空のものです。

(小説)今日から派遣第2話「入社」①

それから数日僕はハローワークに顔を出しながら面接の結果を待った。ハローワークから帰って家でTVを見ながらカップラーメンを食べていると玄関のポストに何かが入った音がした。僕は玄関に小走りに向かいポストの封書を手に取った。裏面にエアカーゴクリエイティブの記載があった。ついに面接結果が来た。急いで封をきり中の書類を見た。

”審査の結果、白浜様を契約社員として採用することに決定いたしました”と記載されていた。僕はどうやら採用されたようだ。一気に肩の力が抜けた。とりあえず収入のメドは立って今日はゆっくり寝れる。それだけでも前進だ。

母が仕事で返ってきたので合格したことを伝えると一安心した表情でとても喜んだ。面接の後、家を出て県外に出るかもしれないことを相談した時はあまりいい顔はしなかったがもし合格したら転勤の辞令が出たと思って頑張ってきなさいと言われた。

ウチは母子家庭だ。兄はすでに県外で働いていた。地元に残るべきなのはわかっているが地元にいてもいい仕事がなく希望がない。父のほうの叔母にも

「光一(僕の名前)は優しいから親のことを考えているだろうけど自分の人生を第一に考えなさい」

と言われた。叔母は叔母自信が親のために自分は犠牲になったと思っていたようだ。その経験から僕にそれを伝えたかったようだ。僕は僕なりに悩んだ末にエアカーゴクリエイティブに入社することに決めた。家の周りには母の幼馴染がいるし、隣にはじいちゃんばあちゃんや叔父が住んでいるから母の事はまかせよう。それにこのまま地元に残って親をうらむような人間になるのが怖かったし、大学の時から独立するのが夢だった。今思うとどこかにそれがあるものだから全力でやったつもりだった就活も失敗したのだろう。この時僕は県外でお金を貯めて地元で起業しようとひそかに考えていた。

 

後日会社から送られてきた片道の航空券を握りしめて僕はスーツ姿で家の玄関に立っていた。荷物はボストンバック1つだ。この時、数週間前に面接を受けた宮田リサイクルカンパニーの吉川専務を思い出した。僕もボストンバック1つもって地元を出るわけだ。もう25歳だけど吉川専務を見返せすことができる男になれるのかわからないけどそれぐらいの気持ちはあった。

玄関を出ると僕の家の前には小さな下り坂があり、そこから田んぼ道が見える。残暑で道がユラユラしている。僕が坂を下り終えて後ろを振り返ると母が手を振っていた。たぶんめちゃくちゃ寂しいだろうと思うけど笑顔だった。気弱なくせに強い人だ。あのセミの鳴き声を聞きながら見た光景はずっと忘れないだろう。

地元の空港まで電車で20分、高速バスで40分だ。僕は高速バスのなかで母が持たせてくれた弁当を包んでいたハンカチを広げた。そこに小さなメモ用紙が入っていた。そこには

”光一、お母さんのことは心配いらないから自分の道を行きなさい”と書かれていた。母は母で僕の将来をかなり気にかけていたのだろう。

僕は離れる地元の風景をみながら愛情というワサビ入りのおにぎりにかぶりつき、鼻をおさえながらエアカーゴクリエイティブのある国際空港へ向かった。